Max / Rumour

a0040266_2165854.jpg


九州のcakeさんに教えていただいて手に入れた
全世界1000枚限定の初CD化。
いままで出てなかったのが不思議。
発売元MSIのサイトにはもう無かったので
あきらめ半分でHMV覗いたら在庫ありました。
しかもBBCライヴのボーナス・トラック付き。

いーですよ、コレ。。。。
紙ジャケにアナログ盤を模したCD、内袋入り。
オサレー。
若干定価が高めだったのは、プラケースより
こっちのがコストかかってるせいだったりして。

2nd,3rdと段々クールな仕上がりになって行ったが
この1stはホーンも入っていっちゃんアツイ。
ギュッと詰まってる感じ。

アナログのオリジナル盤発表のときから内容は折り紙付きだけど、
ボーナス・トラックがまた、いーです。
BBCライヴは以前、G.Parkerのを聴いた時、
平板でこじんまりした印象しかなかったが
こっちはヴォリューム5!上げたくらいスゴイ。
サチッちゃってヒビ割れ気味でもカンケーない
メーター、ピーク振り切れてるw みたいな

歪みを恐れてフェーダー下げなかったEng.さんに、匠w
おかげで、ギターソロ終わってヴォーカルに戻るとき
最後のノートにトレモロ・ヴィブラート小刻みにかけた
ぎゅうううぅぅぅんんん・・・つー音、ハッキリ聴こえました、
かなり減衰しつつも、、、、

あー、思い出すなー、、、サンプラザ。
機材のトラブルとかで一時間近く待たされ、出てきたメンツ見てビックリ。
他のメンバーはいかにもロックミュージシャン風なのに、
Brinsleyさんときたら50年代風オールバックのリーゼント
しかも、かなりデカメの白いジャケット。
Jazz Masterかかえてました。

Bob Andrewsはスタンバッてる間に酒飲んで出来上がっちゃってて
寝転んだり、、、してる間も、Martin Belmontはstrato かき鳴らし、、、

動くMartin Belmontはコチラ

Stick to me でトリハダ、
Don't ask me question、
Tear your playhouse down は怪しい宗教の集会、
soul shoes と New York shuffle で仕上げ、おなかいっぱい
みたいな、、、

それはさておき
閑 話 休 題

ショート・ディレイの多用や、フェイザー(懐かしw)かけたギター、
④はおなじみ「♪キャラメルコーン ・・・」だし、
⑦ときた日には「キテーキテーキテー(さんたもーにかー)」(違!
⑨のフリーキーなトーンで始まるイントロ、
などなど、どれもこれも印象深い曲ばかり。
Bob Dylanも言ってたらしいが
一緒にやりたいバンド No.1 の座は揺るがず。

あ、Levon Helm の RCO All stars でもよかったんですけど
[PR]
by alfetta20 | 2006-03-16 21:17
<< 元ネタ / Rumour その2 tangled up in... >>